泣かぬなら笑ってしまえホトトギス

Entries

Category : 雑記


ありとあらゆる情報を一気に受けようとしていました。
ホリエモンがそうに言ってたから実践してみたんですけどね、、

そうしたら情報の渋滞が起こり、停滞してしまいました。
多すぎてただ購読しているだけとなり

見ない。


もう一つの考え方は、有用な情報というのはそんなに多くないってこと。

これもたくさんの情報を仕入れてみてわかったことです。


たくさん仕入れる。絞る。仕入れる、絞る。
繰り返すと、情報の質も量もあがるかもしれませんね。


川と池

  • 2012.04
  • 28

Edit380

貯めておこうとすると、濁ってきて貯まってるはずなんだけど
奥の方は視界不良で見えなくなってしまいます。

流そうとすると、手元にとどまらないんじゃないかと心配になりますが、
また新しいものが流れてきます。無駄なく水中も見渡せる。

池のサイズを大きくしようとするよりも、
川の流れを速くしようとしたほうが良いと思いますね。


去年まで毎日ブログを更新していました。

今は、トップに広告が出てしまうくらいの頻度。

よく習慣化することが大切だといいます。
確かに、習慣になってしまえば楽になります。
しかし、皆さんそうですけど、時間て限りがありますよね。
物事の重要度にランクをつけて、取捨選択しないとパンクしてしまいます。

子供が生まれることもあり、家族時間を増やすため、
ブログの更新をやめました。

でも、最近ふと思うと、毎日更新していた頃のほうが、
モチベーションが高かったり、発見が多かったりした気がします。

時間的な制約が多くなってしまってますが、
また多くブログを更新していきたいと思います。

よろしくお願いします、がんばろう!



確定申告からの開放!

15日で確定申告が終りましたー。

私は青色事業者の方が多いので確定申告はハードな作業。

去年相当大変な思いをさせてもらったので、
今年は仕事できには少し余裕がありました。

しかし、双子が生まれ、育メンですので、
私生活含めてハードな確定申告でした。

新しいお客様も何件か増えまして、
また、法人成りを検討するお客様も数件出てきました。

いろんな意味で、お客様や自分、
いい方向に進んでいくといいですね。

がんばろー!



不思議なもんです。

ブログの更新を毎日するっていうことを
習慣から外してしまったら、
ぱったりと更新をしなくなってしまいました。

習慣というものがどれだけ強いかというのがわかります。

自分的に退化しているわけではありませんので、
力の配分が変わっただけです。

といってもブログは書いていきますので
今年もよろしくお願い致します。

よい年にしましょう!!






敬意を払うことはどんなときも重要ですね。
それが例え、苦手や合わないや嫌いな人であっても。

相手存在をしっかりと認める。

軽くあしらうことは決してしてはいけない。

文句があるなら、真正面から言う。

相手に軽く見られていると思えば、
意見が合うものも合わなくなる。

年輩、年下、男、女
関係なく、敬意を払う。

絶対大切。



Dropbox
を使い始めたんですけど、かなり使えますねカラ。

エバーノートもすごいなと思いましたけど、
Dropboxはエクセルも入れられる所がいい

そして、専用のフォルダにそのままドラッグドロップで
放りこめば、ほか他のパソコンで見られるし、
iPadでも共有できるし。

まだ使い始めたばっかりですけど、
感動(ToT)



塵も積もれば山となるっていう考え方は大切です。

小さな努力が積みかさなってやがて大きな成果に結びつく。


しかし、ビジネスにおいて、
小銭を儲けようとすることはしないほうが良い気がします。

会計事務所の仕事で言えば格安の顧問料で仕事をすること。
目の前の仕事を増やしたいから、安く仕事をとってくる。

他の仕事が多くなってきたときに、絶対足手まといになるはずです。
お金だけでお客さんと繋がっていればね。

社長さんの想いに共感して、
軌道に乗るまで格安でいいですよ!
っていうのは大賛成。

思いで動いてる人は、
ちまちました仕事はただでやっちゃったりします。

お金だけで仕事をしていないから。


良い悪いは個人の考え方があると思いますはい。



なんかそのー、アラブの春みたいなのはいいと思うんです。

ても、たいしたことないようなことを
ソーシャルネットワークを使って広げて、
大きな動きにしようと思ってる人がたくさんいるようで、
ウンザリします。

大きな動きにしたいという事が先に立って、
というか、エジプトとかのマネをしたいだけというか。

思考からいくと、

ソーシャルネットワークで何か大きな動きをつくれないかなぁ~、
それにはどんな事を題材にすればいいかな~、

という順番。

ウンザリします。
こだわりって少ない方が何かと便利ですよね。
何かに執着しないと、とてもフラットにいろいろと受け入れられます。

形にこだわらない
スタイルにこだわらない
自分の考えにとらわれない

流されてはいけないとおもいますけど
バランスよくいきたいですね。
頭であれこれ考えているだけでなく、
(考えること自体は重要ですね)
実践することが一番重要ですよね。

実践、実践ですね。

ブログにこれだけ書き込むなTwitterに書け!
って感じですけど。

大切ですよね。



数を絞って話をすると伝わりやすいですね。
7つの習慣みたいな。
本にも多いです。
無料レポートなんかにも多いですね。

題をみてきてくれた方すいません。

テーマを絞る。

資金繰りが改善する7つの方法
会社にお金が残る8つの法則

いいですね~♪( ´▽`)

何か考えてみようかな。

『会社が存続するたった1つの方法』
=利益、以上
Twitter連動のハッシュタグテスト

ちなみにうちのニャンズ
銀行から融資をしてもらえないと、来月倒産してしまう。

お金が工面できても、
再来月がまた大変だ。

こうなってくるともうまともな商売はできません。
負のスパイラルに陥って、
倒産に向かって進んで行くのみ。

まさに自転車操業。

じゃあ

ギリシャ株式会社は、どうしたらこの危機を乗り越えられる?

利益、利益を出すしかないですね。

売上が頭打ち、下がり気味だったら、
支出を抑えるしかない。

当座の改革が急務ならば、
がっちり経費を削る。

それと同時に売上増加の計画を立てて行く。

人件費が多いなら、外注に出すようにしちゃえばいい。

固定したものを捨て去って、
背負ってるものを軽くしないといけない。

緊急融資に債務のカット

単なる延命のような気がしてなりません。

このままいけば、多分国は破綻する事になるんでしょう。
でも、リーマンのような衝撃は避けたいわけで、

来るぞ、来るぞ、ほらほら、来るぞ
と、人々の気持ちに抵抗力をつけておいてから、
ほら来たーー!!!
といきたいのではないでしょうか。


利益出さないとキャッシュフローは改善しません。
相続税が課税される理由の一つに、
富の再分配説というのがあります。

特定の人に集中した富を社会的に還元し、
富の再分配を図ろうとするもの。
だそうです。

言いたい事はわかるような気がするのですが、
集中した富を社会的に還元って、、

個人の努力で得た富だったとしたら、
なぜ社会にそれを還元しなければならないんでしょう。

腑に落ちない

格差がもっと増す。
わかる

でも、腑に落ちない

一生懸命生き抜いてる人たちを見ているからでしょうか
そんな人たちからサクッと国が締め上げるような感覚

ま、今は相続税は人にぎりの人なので、
庶民には関係がないはなしなんですけど、
そして、再分配を享受する方ですけどね。

なんかね、腑に落ちない。
これは会計事務所の仕事じゃないからやらない
とか、自分がやる仕事じゃないからやらないとか

線を引いて自分の領域だけの仕事をしていると
新しい技術や経験を逃してしまう

ピンチがチャンスになって成功を勝ち取るってあるけど
ピンチになる前に、自分からストレスを作って
それを乗り越えたら、新しい発想が技術が身につく

食わず嫌いはしたくないです。
一昨日、AIRJAM2011に行ってきました。
11年ぶりに開催されるという、みんなが諦めていたLIVEの復活でした。
ごたごたや経緯はいろいろあるんですけど、とにかくすごいことなんです。

で、

バンドが復活したり、再結成したりで集まったバンドの中に、
11年間解散も活動休止もすることなく前へ進んできた
BRAHMANというバンドがあります。

11年間進化を止めなかったバンドの蓄積された力というのは、
他のバンドの比にならなかったですよ正直。

進み続けること、止まらないこと、
本当に大切なんだなあと、目で見て、体験しました。

ライブは、Hi-STANDARDがトリ、皆が楽しみにしていたハイスタ。
もうそれは最高のライブでした。
またハイスタの時計の針が進んでくれることを願っています。

進化をとめないようにしよう!!



カンブリア宮殿をよくみます


いろいろな業種の社長さんがでますけど、
共通してるのは、みんな思いがあるっていうこと。

思いがなければ、
行動がない。

そして、人の心は響かない。

思いは、情熱があって生まれると思います。

思い。

サラリーマンでも大切っすよね。
動ける人が成功に近づけると思います。

動けないにもいろいろな理由がありますけど、
どんな理由でも、動けないと変わらない。

松下幸之助さんは、60%成功する確率があれば行動する。
それを受けて、
孫正義さんは、70%の確率で動くと言いました。

2人ともすごすぎる経営者ですから、
70%じゃ怖いかもしれないですが、
でも、80%なら動けるかもしれない、
もしかしたら75%でもいけるかもしれない。
そういった感覚?嗅覚?を研ぎ澄ましたいです。

わかってることは、120%成功する確信が持ててから
行動するのでは遅すぎてしまうことでしょう。

見切り発車もやってみる価値あるかもです。




わー、今日更新されてなかったー!
どうやら昨日、うとうとしながらブログを書いていたらしく、
更新しないで、PCを切ってしまったらしい・・・
書いてた内容もよく覚えてないな

だから野田さんの話
私いいと思います
民主党は、崖っぷち選挙前最後の総理交代でしょう。
挙党一致、前原さんの言葉なら全員野球をして、
まともな実績を積まないと、しばらく政権を握ることはなくなるんじゃないですか。

インパクトなんていらない。
基本ができてないのに応用をしたらめちゃくちゃになる。
輿石さんの起用も、いいじゃないですか。
昔じゃないのですから、各グループからというか、
議員の中で適任だと思う人を選んで何が悪いって感じです。
全てはスムーズな運営で、信念を全うするため。でしょう。

勝手な考えですけど、総理大臣て命をさし出してとりかかるものなんだと思います。
是非がんばってほしい。
昨日、お昼に野田さんの演説を偶然ラジオで聞きました。

他の人は聞けなかったんですけど、
野田さんの演説はすごく人を惹きつける演説でした。

ユーモアがあって、柔らかく、かつ力強い

テレビ出演でもあまり多くを語っていない印象だったんですが、

正直よかった。

ワクワクしました。

午後は出かけたので、後で野田さんになったことを知って驚いた。

なぜ惹きつけるのかと思ったら、
25年間街頭演説を続けて来たんですね。納得。

ジワジワ堅実に支持率も上がるかもれませんね。

すいません政策とかよく知らないので踏み込めない、、、ですけど。

とにかくまともに政権が続いて欲しい。



新人の頃、よく督促の電話をかけていました
二十も三十も上の人を相手に、「お金を返してくれ」って言うんです。
「借りた金は返すのが当たり前でしょ?」って
言葉の使い方を知らなかったなぁと恥ずかしく思います。

金融機関の人というのは比較的お客さんが丁寧に接してくれます。

なんか偉そうだったような気がする。


言葉で人に伝わる伝わらないが決まる時もあります。

言葉づかいは注意ですね。
基本的なことですけど。。





ゴルフ 行ってきました
下手です
パーを4回出したのは初めてです。
トータル116
18ホール乱れないで回ることは難しい。
自分のベストを出し通すって至難の業です。

だいたい乱れるんです。
数ホール調子が良くても
トータルすると今の実力のスコアに落ち着く。
トータル成績にまぐれはありません。

毎年利益を出し続けてる会社さんは、すごい。


墓参りに行ってきました。

帰りに赤城高原サービスエリアでご飯を食べたんですが、

蕎麦や生姜焼き、食べ物が美味しかったです。

昔ってサービスエリアの食事は美味しいイメージはなかったんですけどね。

あと、コーヒーが大和屋のコーヒーだったのが面白かったです。美味しいし。
地元の企業と連携してるんだなって。

そういえばおおぎやも中にありました。

選ばれるサービスエリアでないといけないんですね。

これは小泉改革の恩恵か
あの精神大事ですね

自民党をぶっ壊す!
なんでもかんでもぶっ壊す!!!
お盆ですねぇー

街が静かです。

昨日すき家にいったら空いてたな~
すき家が儲かるのはトッピングがあるからですよね

普通の牛丼食べようと思っても
ついついおろし牛丼とか
トッピング頼んじゃうんですよね

あれだけで利益率はかなり上がりますよね

上手いです

吉野家の苦戦は牛丼は牛丼でしかない
ところですよね

そこらじゅうで言われていることっぼいですけどね
中小企業は、経営判断に関して、
ほとんど社長さんだけで決めていると思います。

もともと人数が少ないわけですから、
寄り集まっても弱者です。

発想は掛け合わさって膨らんでいきます。

社長さんだけで考えていないで、
従業員や、関係者、誰でも関係なく
意見を聞いてみたり、ぶつけてみたりするのが
いいんじゃないかと思います。

突き進んでも、止める人も少ないですから、
柔軟な判断が必要になります。






ご意見・ご感想・ご質問何でもどうぞ。
本格的相談も無料でお受けします!

質問相談メールフォームへ

※今日のタイトル変えました、好きじゃない表現だったので


アクセスランキングたるものをひっそりつけてみた。

あまり自慢できるようなアクセス数ではないので、
ランキングスリーにしておいた。

ちゃんと稼働してくれるのか心配。



いつもご覧頂いている方、ありがとうございます。
毎日本気で書かせてもらってます。

「他の会計事務所がどのような事をしているかがわからない」

という閉鎖的な環境を打破するべく更新してます。



お客様を食いものにする先生・会計人も多いです。



法人なら、何万円と顧問料を頂くことは
仕方がないことかもしれません。

でもサービスを比べてみて、割高割安は必ずある。

節税だけが仕事じゃないですよ。
赤字だったら節税もへったくれもないです。


それぞれで得手不得手ありますけど、
少なくとも、一緒に考えてくれる会計事務所を選びたいですね。



びっくりしましたよ。

だって、あれが、全然ないんですもん。

そんな会計事務所あるんだなって驚きでした。



え、気になります?



続きはメルマガでご覧ください


どうすかねこんな宣伝ぽいの



資金繰り改善事例・財務改善事例

メルマガで書いていこうと思います。



財務相談初回、行ってきましたー。

この先お受けするかどうかは、
お相手先に決めて頂くことです。

決まればさらに進めていきます。


私は資金繰り担当ということで、
策を考えていくことになります。


続きはメルマガに書いていこうと思います。




メルマガ購読・解除 ID: 1310431
儲かってる社長さんは見なくていいメルマガ
  
バックナンバーpowered by まぐまぐトップページへ


資金繰り相談が来た


銀行借り入れを条件変更しているようです。


条件変更をしてしまうと(ケースバイケース)

新しいお金を手元に呼ぶことは難しくなってしまいます。



金融円滑化法があるって思っていても、

結局向こうも商売ですから、

出来る事と出来ない事がありますよ。

しかも、考え方はあちら都合ですから。



あとは相談次第ですけど

「基本難しいと思った方がいいです。」と元同僚



んー、財務諸表を見てみないとですね。



出来る限り考えてみよう。





プロフィール

WA

Author:WA
会計事務所勤務

税理士試験勉強中
2005年 簿記論×
2006年 簿記論×
2007年 簿記論○
2008年 財務諸表論×
2009年 財務諸表論×
2010年 法人税×
2011年 法人税×
2012年 受験なし

検索フォーム

Copyright © WA
