泣かぬなら笑ってしまえホトトギス

Entries

Category : 資格勉強

芸人交換日記っていう舞台奥さんと行ってきました。
オードリー若林と、田中圭が主演です。


売れない芸人二人の友情の話。
一つのきっかけを期に、
一人は人気芸人となり、
もう一人は芸人を止め違う人生を歩む。


いい舞台でしたよ。

試験勉強している身の自分にとっては、
考えさせられる内容でありました。

税理士試験のというか、
資格の勉強をしている人は、
同じような状況に遭遇すると思います。
続けるか、止めるか。
芸人だったら、成功するか、止めるか
試験だったら、受かるか、止めるか
絶対にどちらかになることは確かです。

すごく考えさせられる舞台だった。

「俺、あいつと漫才やりてぇよぉ、もう一回やりてぇ。」
って言ってもできない、っていう現実。

よく言ってる意味がわかりませんよね。

人生には、泣いて叫んでももう遅いということがありますから、
後悔のない毎日を過ごして行きたいです。

今を頑張りましょう。


明日は税理士試験です


法人税いってきます


持てる力をフルに発揮してきます。

今年は埼玉会場がなくなってしまったので
宇都宮で受験してきます。


帰りに餃子食べてこようかな。

奥さんにもお土産忘れずにね


勉強していて、目標時間に達していたに日だと、
もうちょっと寝るのを遅らせて、今日の目標を達成しちゃおう。
と思います。

でも寝不足になるので、次の日の目標達成がズレこんでしまう。
短期的な目標であれば無理をしてでも頑張れば良いのですが、
長期で努力をしていく場合は、淡々と出来るかどうか
が一番重要になってきます。

毎日毎日、狂いなく毎日を過ごしていく、

目指せイチロー選手って感じで。

目標を定めてしまえば、あとは行動するだけです。
悩まない、止まらない、考えない、3ナイで
切り抜けていきましょう。

自分への戒めで書いていますね。


働きながら勉強をするとなると、勉強時間を捻出することがテーマになってきます。
時間の捻出方法を勉強するべく、勝間和代さんの本を買いました。
年収10倍アップ時間投資法

以前は勝間さんて好きになれなくて、カツマーなんてテレビでやってても
はいはい、って感じでした。
勝間さんの時間の使い方・作り方、また、最大限ITを利用して
成果を上げていくという考え方を知って、興味を持ちました。

今を生きる人にとって、時間を作る方法・ITを使いこなす事。
これは向き合わないとというか、超えるべき壁です。
機会に使われてもいけないし、逆に使いこなせ時間も生み出せます。

前々から立ち読みはしたことあったのだが、今回ちゃんと購入しました。
時間の捻出、効率のよい学習を考えたら、少し本でも読もうと思いました。
読んだことがある人がたくさんいるだろうから、
今更内容のことは言うことはないのだけど、おもしろかったですよ。

一生懸命頑張ることが有益なわけではないという事の代表論者でしょう。

最近自分自身も何かを安く済ませるために多くの時間を費やすのはやめようと
思っていました。特急券を節約するために鈍行で行くとか(時と場合による)
ちょうどいい勉強になりました。きっと今を生きて行くうえで、
現代を快適に生きて行くための必読本だと思いました。

勝間さんのようにはいきませんが、さらに生活の効率を良くしてさ時間をつくるぞ。

来年の8月、税理士試験頑張るぞ。
毎年試験が終わったあとと、結果の発表後、
気持ちが一番引き締まる時です。
だいたいが継続できないで、
最後までしっかりと勉強して試験日にたどり着けた年は少ないです。
働きながらの勉強では一回もありません。

気持ちが弱いんです。
勉強って自分との闘いですから、
自分に甘いとすぐに流されてしまいます。

仕事は、お客さんという尽くすべきものがいますから
自分の気持ちなど関係ありません。
いろいろ理由があったって、そんなの言い訳にしかなりませんから。

本当は勉強も同じなんですけど、自分に甘くなってしまって、
仕事が忙しければ仕事を理由にしてしまい、
家の用事で忙しければまたそれを理由にしてしまいます。

そして勉強を始めて6回目の夏が今年。
いつものごとく用意ができていませんので、結果惨敗。
もう、生活、人生に流されまくっていて、
受かりたいという言葉だけを持ち歩いてる状態でした。

でも幸いなことに、というか遅いんですが、
今年改めて気づくことができましたので、
来年に向けて頑張っています。

仕事でも、お客さんの事を本気で考えること
会計事務所は何ができるんだろうかということ
心から考えるようになりました。

転機 って誰にでもあります。
今年が私にとって 転機 だったと思います。

初心を忘れてはいけません。
忘れてないつもりが一番危険。

今日は本当に日記みたいになってしまいました。
ポストに国税局から手紙が来てました
わからずドキッとして、
え、税務調査てきなもの?
なになに?悪いことしてないけど?
と思ったら

考えてみたら、税理士試験の結果でした。
結果は惨敗。

来年こそ法人税合格。

プロフィール

WA

Author:WA
会計事務所勤務

税理士試験勉強中
2005年 簿記論×
2006年 簿記論×
2007年 簿記論○
2008年 財務諸表論×
2009年 財務諸表論×
2010年 法人税×
2011年 法人税×
2012年 受験なし

検索フォーム

Copyright © WA
