泣かぬなら笑ってしまえホトトギス

Entries

Date : 2010年09月

はじめまして。

私、税理士試験勉強中の会計事務所社員です。

会社員で税理士試験に挑んでいる方はたくさんいます。

しかし、最後までたどり着くのはほんの数パーセント・・

中途半端は一番不幸を心に日々奮闘中。

簿記論のみ科目合格してます。

あと四科目を四年で獲ると決心。

只今、来年八月に向けて法人税法を勉強中。




ブログランキング・にほんブログ村へ
税理士の資格試験に合格したいですけども、

受かったから、はい万歳ではありません。

結局は何がしたいのか。

今のお客さん、これからお客さんになる人を

幸せにしたい。これが想いです。

逆に言えば、資格試験だけやってれば

いいわけではなくなります。

ビジネスマンとして必要と思って頂かなければなりません。

ただの税理士なんて、時給800円のアルバイトより

たちが悪い。今は選ばれる時代なので、

いずれ滅びると思いますけども。

獲ってから言うと格好つくんですけどねー。
今日は、昨日机に向ったまま寝てしまって、気づいたら

リビングの座イスに寝てました。何かに迫られて起きました。

基本4時起きです。

いつも5時半前には勤務先近くのマックについて、

8時までは勉強してます。

最近は4時起床が守れてます。

夜は、奥さんと大事な話をしていたので

自宅では1時間のみ。

計3.5時間の勉強

また明日もがんばりましょう。

今日は、講演を聞いてきました。

勉強になりました。

人生長く過ごしてきた人なので、

一言に重みがありましたね。

喜べば喜びが喜びを連れて喜びにやってくる

悲しめば悲しみが悲しみを連れて悲しみにやってくる

今日も4時起き

勉強2.5時間

夜は眠くてもう寝てしまう。

おはようございます。

昨日は、疲れていたのもあり、

早めにぐっすり眠れました。

早く寝るとやることを朝に後回しに

することにもなるので、次の日の朝が

少し忙しい。

4時間勉強ができるといいです。


今日は、社長に言ってくださいっていう

相談が2件入ってるので、社長にお願い事を

しなければいけない。どうやってしましょう。

特に、従業員の給料関係は神経質な内容です。

さてどうなるか。

おはようございます。

今日は5時半起き。

昨日の社長さんに頼みごと。

継続してお願いしていくことですね。

一つは社員の給料を上げてほしいというお願い

だったんですけど、すぐには飲んでもらえません。

継続して必要性を話していこうと思います。

労働のモチベーションに関わって来ますから、

給料増やして、利益が増えるなら即実行したい所。

実際目の前の資金繰りがあるから、

ストレートにはそう思ってもらえない。

継続と決断

キーワードだと思ってます。

昨日は結局、2.5時間勉強。
昨日は、ある人とある人を繋げる目的で会合を開きました。

会話も盛り上がりまして、

結果これから繋がって仕事ができるんじゃないかと思います。

私もうれしいです。

会計事務所の職員がそんなことしてどうするんでしょうね。

でも楽しいからいいんですね。

そのかわり他で一つ約束が守れなかったんですが、すいません。反省。



今日も、先日の話の給料の賃上げ交渉に行ってきました。

結局思いは届かず、提案金額の30%になってしまいました。

それぞれの立場があるのだから難しいところがありますけども、

社員が気持ちよく働ける環境を作っていくのも経営者の仕事

だと思います。

やったことはまわりまわって必ず社長に返ってきます。

今回の件で、会社の方向が違ってしまわないといいんですが。
地殻変動(ちかくへんどう、diastrophism)とは、
地殻に応力が加わることで、
長期間にわたり地殻の位置が年間数mmから数cm程度移動する現象である。
ウィキペディアより



長期間でなく短期間で自分の意識が大きく変化しました。
仕事というか人生に対する意識。
といってもまだまだ未熟で、単なる第一歩。

仕事勉強家族が私の主なフィールドなんですが、
すべて今までは、人の為だとか言いながら、
自分で限界つくったり、自分本位で行動したり、
結局は自分を優先してました。

また、気持ちの出し惜しみしてましたね。

でも違うんですね、一生懸命人の事を考えれば、
最終的には自分の為になってしまうんです。
どっちが先に出ていくかで全く違います。

今も行動はたいして変わってないかもしれない、
でも意識が変わるだけで相手の事を好きになれるし、
近づける、そして楽しくなる。
だから最近仕事も勉強も家族との時間も楽しくて仕方ないです。

すべてに今までよりも真剣になるってことですから、
疲れます。大変です。でもそれは慣れます必ず。

いつもあった、漠然とした人生への気負いがなくなりました。

今までたらなかったのは真剣味でした。
人生に挑む覚悟ができましたよ。

・・・この真剣味が足りない事を自覚する機会がないんですよね。


でも、必ずひよってしまう時が来ます、
でもその時は以前と同じステージにはいないので、
また登れればステージクリア。


と、いいながらも昨日の勉強時間は0
土日で挽回しよう。
働いてるとこの挽回が意外と難しい。
来週休みと研修で全くお客さんのところに行けませんので、

今日は休みなんですけど、午前中、会計監査に行ってきました。

会社員ですけど、あまり平日休日区別したくない。


なんでかよくわからないんですが、

お客さんとまた一歩近くなれたような気がしました。

車の話で盛り上がったから?

自動車購入の絶妙なタイミングを教えたから?

設立5年で2千万、資産が増えてることを伝えたから?

私服で行ったから?

日頃この方には何のサービスが提供できるのだろうか

と考え悩んでたので喜んでいただくと嬉しい。

数字を把握できていて、帳面完璧で、利益もしっかり、

事業を大きくはする気はなく、かつ家族的経営規模の

個人事業主には、

会計事務所事務所いらないと言われたらそれまでです。

帳面以外の価値の提供、がキーワードなんです。

今日のお客さんにはそれができてないので、いっつも悩む。

とにかく今日も楽しかった。

山梨行ってきます。

ぶどうと富士。

こちらは雨ですが、

あちらは晴れているそうです。

連休は勉強がおろそかになっている・・
富士もクラウド

曇っていて富士山がみえませんでした

想像して拝む。

会計事務所の秋は、研修と税務調査でしょう。

税務調査は今のところないんですけど、

研修が相当数あります。

今週は、研修で一週間が終わってしまう。

一日研修が多いから業務ストップと一緒です。

でも知識の仕入れをしておかないと、

小売のように、完売御礼なんてありませんので、枯れたらお終い。

会社単位で知識の仕入れを考えていることを、

会計事務所選びの最低条件としてもいいかもしれませんよ。

連休に遅れた勉強を取り戻すのは大変な作業です。

倍やってもすぐには追いつかない。

ふと、大きな話になりますけど、

人生もそうじゃないかと。

5年怠けている時期があったら、

人の倍努力する時期がこの先5年ないと

追いつかない。

怠けが10年だったら・・20年だったら・・

おそろしい。人に追いつくので人生が終わってしまいそう。

でもやると決めるのに遅いことなんてない。

今から頑張るだけだって、何もしていない人よりも先に行けますから。


今日は勉強3.5時間 


明日はこないだの賃上げでもめている会社に連絡してみよう。

最近仕事が充実していて、

仕事を終えると満足しています。

勉強をする人はそれではいけません。

また、目の前の仕事に満足しているだけでも、

できることはたかが知れてます。

ハングリーハングリー。

勉強って、インプットをしただけではだめで、
アウトプットをして記憶が定着していくんです。

人に対しての気持ちも同じだと思います。

それが例えばお客さんでも家族、友人でもそうなんですけど
自分ができることはすべてしてあげたいと思う人と、
ある程度してあげればいいかなと思う人、
どちらが人として成長できるかといえば、もちろんですが、
力の限り他人にしてあげたいと思う人が成長できる人。

出し惜しみしながら仕事でも、生活でもしている人は、
人も自分に対して出し惜しみします必ず。

出し惜しみの生活圏の中で生活しますから、
いつしか出し惜しみが普通になります。

基本出し惜しみたいのですから、出し惜しみが普通になれば、
もっと出し惜しみして、また普通になって、出し惜しみして・・

と、どんどんしぼんでいきます。

人にたくさんしてあげたいと思う人は、
今していることができる限界だとは思いませんから、
もっと何かできないかと、いろいろ探して、
結果、目的以外のものも手に入れることになります。

それがまた他の人の役に立って、でももっとしてあげたくて他を探して・・
と無限大に自分の可能性が広がっていきます。
出し惜しみ地区の住人にはなりたくないし、
そこにいることがわかった時は、いち早く脱出したいものです。

目的がはっきりとしていれば、今までの目的が過程となります。

目線を高くしていきたいです。

例えばコンビニの『いらっしゃいませ』の掛け声

いらっしゃいませーありがとうございましたー
いらっしゃいませーありがとうございましたー

ただただ連呼する人がいますが、
逆にマイナスイメージになってしまいます。
何故そうなるか、いらっしゃいませの意味を考えないから。

目的は、来店するお客さんに気持ち良く買い物を終えてもらうこと。
だと思うんですけど、この目的が見えていないと、
ただ言ってるだけになってしまいます。
挨拶をする という行為で考えが止まってしまってるんですね。

逆にいえば、自分の保全を図ってるということ。
ちゃんと挨拶してます、私は悪くありません。
と言っているようなものです。

会計事務所にもあります。

お客様の所に、毎月伺うことが大切ですと言われます。
目的は、伺って、会社の状態を診断して、社長にもっと近づいて、
会社が進みたい方向に進めるように手助けをする。
だと思うんですが、

思考停止をしてしまうと、

伺って、帳面合わせをして、帰ってくる。
でも言うことは、毎月私は伺ってます。
あの社長は変な人なんです。
変わり者だから考えていることがよくわかりません。
私の話を聞いてくれないだけなんです。
これ、完全に考えることを放棄してしますよね。

気持ちの出し惜しみと通じる話だと思うんですが、
自分で心に壁を作ってしまっていては、
いつまでたっても小さな箱の中で叫んでるだけです。
自分の声は誰にも届きません。
思考停止を停止するための第一歩は、
自分に言い訳をしない事だと思います。

最近やっとそれに気づきましたね。

1000円カットで髪を切ってます。

お客さんの所なんですけど。

繁盛してますよ。美容室みたいな雰囲気。

店長も理容師だけど美容師みたい。

10分1000円じゃないんですね。

大体10分くらいで終わってしまうみたいなんですけど、

お客さんが気に入らなければ30分でもかけるみたいです。

そういう用意がありますよ、気持ちがありますよ、

っていう部分て満足度を考えると大きいですよね。

あ、気に入らなかったらちゃんと時間かけて、

満足させて帰らせてくれるんだと。

些細なことだけど、大きなことです。

経営とは、

当たり前のことを(A)、

ばかにしないで(B)、

ちゃんとやる(C)

ABCだそうです。

細谷英二 りそなHD会長  日経WEBより

今日は4時に起きてから、

6時まで二度寝してしまいました。

最近、仕事の充実に満足していて、

勉強への気合が減ってます。

文武両道。仕事は武道?

文勤両道?

MY面倒の壁

  • 2010.09
  • 28

Edit21

昨日話をしていて食い下がるお客さんに

面倒と思ってしまった。

いかんです。

とことんやる。

とことん付き合う。

相手の考えてる『程度』を超えないと

真の満足はないですね。

感動、はない。



おはようございます。

今日は4時に起きられました。

本日は上司と社会福祉法人に一日です。

最近にわかに忙しい。

今日も頑張りましょう。

とことんやる。
昨日夜いつの間にか寝てしまって、

起きたら6時半。

実際は4時ごろ目が覚めてるんですけど

また寝てしまった。

どうも早起きが続かない。

勉強へのモチベーションが落ちてるんですね。

理由がわかってないんですけど。

これ、レベルが低いかも・・。

打破

今日は保育園のお客さんに行ってきました。

ちょうど会議をしていたのですが、

すごいです保育士さんは。

親御さんの大切な子供を預かっているという使命感が

そうさせるのでしょうか、一人一人の子供への気遣いは

半端じゃありません。

言い方が適切かどうか、とても壊れやすい割れ物を扱っているようなもの

ですから、細心の注意が必要になります。

気づかい、思いやり、指導、等・・

サービスという目線からとても勉強になりました。

プロフィール

WA

Author:WA
会計事務所勤務

税理士試験勉強中
2005年 簿記論×
2006年 簿記論×
2007年 簿記論○
2008年 財務諸表論×
2009年 財務諸表論×
2010年 法人税×
2011年 法人税×
2012年 受験なし

検索フォーム

Copyright © WA
