泣かぬなら笑ってしまえホトトギス

Entries

Date : 2011年02月

忙しいからといって挑戦することをひとつやめてしまうと
その分だけ時間ができるかと思えばそうではありません。
挑戦することをひとつ止めただけ時間はしぼんでしまいます。

分かりづらい話ですけど、一日は24時間、
平等かと思いきや、有効に使って自分に挑戦しよう!
とする人には多くの時間が与えられます。

これは有意義という深さになるのかもしれません。
時間は平面ではありません。立体的な深さも考えないと、

ただ予定を詰め込んでいるだけでは、
辺面体な時間の有効活用でしかありません。

言ってることは当たり前か!

優秀な経営者の方は、
何歳になっても攻めつづけます。
守りに入りません。
かといって社長という椅子に固執するわけでもない。

自分で線を決め、ここまで目標達成したら引退する。
後継者に譲る、というプランがもう出来ています。

と言いたいところですが、
孫さんみたいに計画を立てている人ばかりではありません。
でも素晴らしい方はたくさんいます。

だいたい仕事に関してはいくつになっても、
攻めの姿勢を貫いて、
ポストへの執着はあまりない
という人が多いようです。

仕事が出来ることへの感謝の気持ちも常に持ってますね。

引退後を夢見て今を頑張るような姿勢では
夢見る引退後なんて訪れないんでしょうね。
今に感謝して、今を全うすることなんだと思います。

確定申告は会計事務所のお祭りだって誰かが言ってました。

楽しまないと意味がないって。
確かに、年末調整から確定申告まで4か月くらいか。
そりゃ楽しまないと意味がない!

でも法人関係がストップしがちになってしまうのが
ちょっと気がかり。
会計事務所によっては、分業で年間まんべんなく個人法人サービスを
提供できるところもあるのかもしれないけど、
多くの会計事務所は、今は個人確定申告に追われていると思う。

うまくできないか考えるところですよねー。

プロフィール

WA

Author:WA
会計事務所勤務

税理士試験勉強中
2005年 簿記論×
2006年 簿記論×
2007年 簿記論○
2008年 財務諸表論×
2009年 財務諸表論×
2010年 法人税×
2011年 法人税×
2012年 受験なし

検索フォーム

Copyright © WA
