泣かぬなら笑ってしまえホトトギス

Entries

Date : 2012年02月

経済センサスの統計調査が出まわってます。
去年1月から12月のデータを収集するみたいで、
うちの事務所にもお客さんからの問い合わせが結構きてます。

でも、企業は決算期で動いているわけで、
暦年での集計って大変だし、できるのか?
って思ってしまいます。

暦年のデータが出せるソフトを使ってる会社で、
月々きちんと締めているところならできますけど。
年一回決算の時に集計するような会社、
暦年でデータをだせないソフトを使っている会社。
大変だと思います。

大変だし面倒だから、適当に済ましてしまう可能性も・・・

一応統計法というので、正確な報告が義務になってるみたいですけど、
どうなんでしょう。

うちの事務所は暦年で出せるから問題ないですけどね。
時間かからないし。
お金もらってないですよ。

きっと集計大変な会計事務所は
「時間かかったのでお金いただけますか~」
なんてところもあるんでしょうね。

会計ソフトの質も会計事務所の質に
直結するかもしれないですね。






プロフィール

WA

Author:WA
会計事務所勤務

税理士試験勉強中
2005年 簿記論×
2006年 簿記論×
2007年 簿記論○
2008年 財務諸表論×
2009年 財務諸表論×
2010年 法人税×
2011年 法人税×
2012年 受験なし

検索フォーム

Copyright © WA
